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とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)

付・「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問

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チャレンジ 

通常のプレイにあきたのでチャレンジに挑戦したいと思い始めたあなた でも、コミュニティにあるチャレンジはほとんどが英語で書かれていて翻訳するのもひと苦労 そこで、英語が苦手な当サイト管理人が、日本人の「ザ・シムズ3」プレイヤー向けにチャレンジを作成しました 挑戦したいという方がいらっしゃったらご自由にお持ち帰りください(リンクは任意) ルールの追加&改変もご自由にどうぞ

リンクを貼っていただく場合はこちらのURLでお願いします → http://soresuramo2.blog3.fc2.com/blog-entry-1298.html

チャレンジ「器用貧乏」

チャレンジ「子連れ狼」

チャレンジ「ホームレス高校生」

チャレンジ「人、それをハッカーと呼ぶ」

チャレンジ「お気に召すまま」

チャレンジ「農園天国」

追加ルール
・チャレンジで使用するオブジェクト(コンロ、家電等)は原則としてEA製のみとする 
・ただし、特殊な機能を追加していないユーザーメイドのオブジェクトは使用可 
・スキン、髪型、衣類、アクセサリー等のCAS関連のカスタムコンテンツについては何ら制限は設けない
・どのチャレンジも原則的にチートの使用は認めない
・これらの追加ルールは全てのチャレンジに適用するものとする


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category: チャレンジ

Posted on 1960/01/09 Sat. 21:48 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「器用貧乏」 

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1 若年以上のシムひとりを新規作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする 他のオカルトは選択不可 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 生涯の願望は「器用貧乏」に限定 季節・加齢はON、OFFのどちらでも可 

2 プレイ開始時の所持金§16500の範囲内で居住区画を家具なしで購入 

3 チャレンジの期間は8週間 期間内で生涯の願望「器用貧乏」(4つの異なるキャリアでレベル5に達する)を達成できたらチャレンジ終了となる

4 操作シムが就く職業はEAのデフォルトであれば何でもよい 自営業、専門職、パフォーマー職も可

5 シム友さんとのオンラインギフトのやり取りは可 町のシムから届く贈り物も受領可 区画内に飾るのもよし、売り払うのもよし 

6 家具等の買替え・買足しは自由 増改築も可だが、引越しや世帯の統合は不可

7 生涯の幸福ポイントで購入できる報酬に制限を設けない 

8 メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うのは可 ただし、ルームメイトの受入れは不可

9 最初から最後までプレイヤーが操作するのはひとりだけ よって、不慮の事故で操作シムが死亡した場合はその時点でゲームオーバーとなる

10 ながらスキル取得が可能なマルチタブ(注:ストア品)の利用を推奨する 

11 スキル上昇を調整するMOD(例:Faster/Slower and/or Hidden Skills!)の使用は一切認めない 

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category: チャレンジ

Posted on 2018/04/01 Sun. 10:48 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「子連れ狼」  

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1 プレイヤーが操作するのは若年以上のシムひとり(のみ) 同伴する幼児は基本的に非操作 いずれも性別は問わないが種族は人間のみとする 他のオカルト(ヴァンパイア、精霊など)は選択不可 操作するシムの特質は「非常識」「不運」「たかり屋」「不安定」以外から自由に選んでよい 幼児については制限なし また、操作シムと幼児シムを「親子」設定にする必要はない

2 ホームベースとなる区画はポストとゴミ箱しかない更地とする バス・トイレ、椅子、ベッドも設置不可

3 初期装備は寝袋(またはテント)と携帯炉+娯楽用アイテムひとつ (「シーズンズ」をインストしていたら日傘も追加してよい) 所持品の中に入れておく

4 プレイ開始の準備が整ったら世帯の資金を§0にする

5 就職は全面禁止 アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可 ガーデニングや楽器を演奏してチップ稼ぎするのも不可

6 加齢はOFF 「シーズンズ」をインストしていたら季節は必ずONでプレイすること

7 購入できるアイテムは所持品の中に入れておけることが前提 たとえば本を購入するのは自由だが、本を収納する本棚は購入不可 

8 食べ物(料理の材料も含めて)を購入するのは厳禁である 早食い大会に参加したり、よそのお宅でタダ飯にありつくのはOK

9 レストランやパブ、移動式屋台での飲食は不可 また公共区画にあるグリルの使用は認めない 要は食費§0を堅持すること 

10 よそのお宅や公共区画から果実・野菜を収穫したり、池や海で魚を釣るのはOK 携帯炉での調理もOK

11 町に落ちている種や宝石、鉱物などは自由に拾ってよい 売るのも自由 「盗癖のある者」の特質を持つシムが盗みを働くのもいっこうにかまわない ゴミ箱ダイブもご自由にどうぞ

12 「死の花」を所持品の中に入れておくことは厳禁 入手したら直ちに売却すること

13 公共区画のシャワー・トイレは使用してよいが寝泊まりは不可 午前0:00~6:00の間は公共区画内にいてはならない(盗みを働いて逮捕・拘留された場合は例外とする) 道路は公共区画とはみなさない

14 友達の家に外泊することは許可するが連泊は認めない

15 宝くじの購入、カジノでの賭け事、スキル獲得の授業を受けるのは許可する 資金は自分で何とか工面すべし

16 アクティブ世帯の切替えは厳禁 引越してくるように勧められても断る 世帯の統合・ルームメイトの受入れも不可 

17 生涯の報酬の購入には何ら制限を設けない 報酬を購入する・しないもプレイヤー次第である

18 ウフフなことは許可するが、妊娠・出産は(するのもさせるのも)原則的に禁止 ただし、男性シムがUFOにさらわれて妊娠した場合、出産後は母星へ返すことにする

19 チャレンジ終了の条件は実現可能な「生涯の願望」(例:超人気者、お金の海を泳ぐなど)を設定し、達成できたら終了とする

20 操作シムが不慮の事故で死亡した場合は、その時点でゲームオーバーとなる また、幼児シムが社会福祉施設に連れて行かれた場合もゲームオーバー

21 原則として、チャレンジ開始時の世帯の資金設定を除くチートは認めない

22 シム友さんからのオンラインギフトはあわれな「子連れ狼」に対する寄付としてありがたく受取ることにする

23 幼児シムに対して、言葉・おまる・歩行のしつけをする、しないはプレイヤーに任せる

24 ベビーシッターなどサービスNPCを雇うのは問題ない むしろ積極的に活用することを推奨する

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Posted on 2018/04/01 Sun. 11:58 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「人、それをハッカーと呼ぶ」 

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1 若年以上のシムひとりを新規作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする 他のオカルトは選択不可 特質のひとつには必ず「コンピュータの天才」を選択、他の4つは「たかり屋」「盗癖のある者」「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 生涯の願望は「お金の海を泳ぐ」に限定 季節・加齢はON、OFFのどちらでも可 

2 プレイ開始時の所持金§16500の範囲内で住む家を用意 コンピュータは必ず用意すること チャレンジ開始準備が整ったら世帯の資金を§0とする

3 就職は全面禁止(※注:13参照) アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可 楽器を演奏してチップ稼ぎするのも不可

4 シム友さんとのオンラインギフトのやり取りは不可 町のシムから届く贈り物は受領可 ただし売却はできないので区画内に設置するか、家族の所持品の中に入れたままとなる

5 家具等の買足しは認めるが、買替えは認めない 古くなったり壊れたオブジェクトは売却せずに家族の所持品の中へ移動する 増改築も原則的に不可とする

6 釣りやガーデニング、ゴミ箱ダイブ等は許可するが、釣った魚や収穫した野菜・果物、ゲットしたアイテムは売却不可 野の花摘みも同様

7 チャンスは現金収入が発生しないものに限り受諾可とする 

8  生涯の幸福ポイントで「相続」を購入するのは厳禁 ランプの精霊に「富」を願うのも却下 それ以外の報酬は自由に購入してよい 

9 要するにハッキングによる収入以外は一切認めない 生涯の願望(=ハッキングで§50000稼ぐ)を達成したらチャレンジ終了となる

10 メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うのはかまわないが、ルームメイトの受入れは不可(家賃収入が発生するため) 世帯の統合も不可

11 最初から最後までプレイヤーが操作するのはひとりだけ よって、不慮の事故で操作シムが死亡した場合はその時点でゲームオーバーとなる

12 原則として、チャレンジ開始時の世帯の資金設定を除くチートは認めない

13 オプションとして、ハッカー職(自営業)に就くことを推奨する

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Posted on 2018/04/01 Sun. 12:53 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「お気に召すまま」 

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1 若年以上のシムひとりのみの世帯を作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする 他のオカルトは選択不可 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 加齢もON、OFFのどちらでも可 

2 プレイ開始時の所持金§16500の範囲内で住む家を用意 釣り用の池とイーゼルは区画内に必ず用意しておくこと 

3 就職は全面禁止 アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可 楽器を演奏してチップ稼ぎするのも不可

4 完全なるフリーウィル・プレイとなる つまり、プレイヤーはシムの行動を一切指図しない 自律行動レベルはMAXに設定する

5 プレイヤーが行うのはシムの願望を手助けすることだけである(例:洗濯機が欲しい→購入モードから購入→実際に洗濯をするかどうかはシム次第)

6 実現不可能な願望はキャンセルしてかまわない(例:○○の授業を受けたい←フリーウィルでは外出できない、結婚したい←相手がいないので問題外) 

7 メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うことはできない 逆に新聞配達を断ることもできない 玄関前に古新聞が溜まったらシムが片付けるまで放置される

8 区画内のアイテムが壊れた場合、フリーウィルで修理しなければプレイヤーが新品と交換してよい

9 プレイヤーが使えるのは購入モードと建築モードのみ デバッグモードは使用不可 読み終わったスキル本などのアイテムの売却はプレイヤーに一任する

※ 「プールで泳ぐ」願望が出た場合、区画内にプールを設置するのは可とする 飛び込み台などの付属品も願望が出ていれば追加してよい

10 請求書の支払いもフリーウィルではしないため、警告のポップが出たらプレイヤーがシムに代わって支払う 運悪く取立て屋にアイテムを没収されても「○○を買う」とシムが願望に出さない限り補充はできない   

11 シムがフリーウィルで釣った魚や描きあげた絵を売ることは許可

12 フリーウィルでは外出しないのでまさに「引きこもりプレイ」である シムとプレイヤー(=あなた)のストレスは際限なく溜まるので覚悟しておくこと 

13 シムの生涯の幸福ポイントが30000に達したらチャレンジ終了!! 不慮の事故で死亡した場合はその時点でゲームオーバー、復活はなし

14 インタラクティブ・ロード画面はOFFの設定でプレイする(=アイテム探しゲームで生涯の幸福ポイントをゲットしない) 

15 池の代わりにストア品のOld Mill Water Wheelを設置してもよい


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Posted on 2018/04/01 Sun. 15:44 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「ホームレス高校生」  

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1 まず最初に新規世帯を作成する 構成は老齢シムひとり+ティーンのシムひとり いずれも性別は問わない、種族は人間のみとする 他のオカルト(ヴァンパイア、精霊など)は選択不可 ティーンの特質は「非常識」「不運」「たかり屋」「不安定」以外から自由に選んでよい どうせすぐあの世行きなので、老齢シムの特質や生涯の願望は適当でよい

2 ホームベースとなる区画はポストとゴミ箱しかない更地とする バス・トイレ、椅子、ベッドも設置不可 

3 初期装備は寝袋(またはテント)と携帯炉+娯楽用アイテムひとつ (「シーズンズ」をインストしていたら日傘も追加してよい) 全てティーンの所持品の中に入れておく

4 チートを使って老齢シムに年を取らせる すると老齢シムがシニ ガミに連れていかれ、ティーンひとりだけの世帯となる プレイ開始の準備が整ったら世帯の資金を§0にする

5 老齢シムの墓は所持品の中に回収、または区画内に置いたままでもかまわない  

6 購入できるアイテムは所持品の中に入れておけることが前提 たとえば本を購入するのは自由だが、本を収納する本棚は購入不可 宝くじの購入は1日1回のみ許可する 

7 ティーンの本分は学業である まじめに登校して宿題もちゃんとやろう アルバイトは不可だが、成績向上のチャンスは受諾可(ボイラー修理・一日社員など) ガーデニングや楽器を演奏してのチップ稼ぎは不可

8 加齢はOFFでプレイすること 「シーズンズ」をインストしていたら季節は必ずONで!!

9 食料品店にて食べ物を購入するのは厳禁 レストランやパブ、移動式屋台での飲食も不可 公共区画にあるグリルの使用も認めない 早食い大会に参加したり、よそのお宅でタダ飯にありつくのは許可する 

10 よそのお宅や公共区画から果実・野菜を収穫したり、池や海で魚を釣るのはOK 果実・野菜や釣った魚を自分の携帯炉で調理するのもOK

11 町に落ちている種や宝石、鉱物などは自由に拾ってよいし、売るのも自由 「盗癖のある者」の特質を持つシムが盗みを働くのもいっこうにかまわない 花摘み、ゴミ箱ダイブもご自由に
 
12 公共区画のシャワー・トイレは使用可 ゲームの仕様上ティーンの深夜外出は禁じられているが、仲の良い友達の家に泊めてもらうことは許可する ただし同じ家に連泊するのは認めない

13 生涯の報酬については何ら制限を設けない 報酬を購入する・しないもプレイヤー次第である

14 アクティブ世帯の切替え、世帯の統合は不可 最初から最後まで操作できるシムはティーンのひとりだけである 4で死亡した老齢シムを蘇生させるのはNG

15 チートも原則的に使用不可(開始直後の老齢シムの始末と世帯の資金調整を除く)

16 ポストに届いた請求書の支払いはティーンが行う 支払う金は自力で何とかすべし 

17 区画外へ出る際は携帯炉を所持品の中に「しまう」のを忘れずに!! 泥棒や回収業者に持っていかれても再購入は認めない

18 チャレンジ終了の条件 
・「シーズンズ」をインストしている場合、季節をそれぞれ7日ずつに設定する 夏→秋→冬→春と一巡したら終了(1年=28日)
・「シーズンズ」をインストしていない場合、28日目の24:00をもって終了
・またはサブミッション(例:世帯の資金を§50000以上にする)を設定して、それをクリアしたら終了としてもよい
・ただし、終了時のティーンの学業評価がC以下の場合、ペナルティとしてもう1週間プレイを続ける

19 「死の花」を所持することは認めない 入手したら即売却すること

20 ティーンが死亡した場合、死因の如何に関わらずその時点でゲームオーバーとなる  

21 「シーズンズ」をインストしている場合、イグルーの使用を推奨する ティーンが「カチカチに凍りついた」場合、6時間以内に非アクティブ・シムに解凍してもらう、もしくは気温が上昇して自然解凍されればセーフとする

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Posted on 2018/04/02 Mon. 19:52 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

チャレンジ「農園天国」 

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1 EP「アンビション」は必須 EP「シーズンズ」をインストールしていたら、季節は必ずONにする 

2 若年のシムひとりの世帯を作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする(他のオカルトは選択不可) 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 生涯の願望は適当でよい 加齢はONで、年を取る間隔は「普通」とする
 
3 スタート時の世帯の資金は§16500 チートによる資金増は不可

4 居住する区画(ロット)は、町で一番大きくて一番値段が高い更地 増改築は自由に行ってよいが他の区画への引越しは認めない

5 ガーデニングスキルが1になったら自営業の「園芸家」を選択 レベル10の「農業の達人」を達成したらチャレンジ終了となる

6 恋愛・結婚・出産等は自由に行ってさしつかえないが、配偶者は無職とする 職に就いていても、結婚したら辞めてもらう 同様に子供が成長して就職可能な年齢になっても無職のままにする 要はガーデニング以外による収入は原則として認めない ただし、花摘み、宝石拾いやチャンスによる小銭稼ぎは容認する

7 最初に作成した操作シムが不慮の事故または老衰で死亡したらその時点でゲームオーバー 後から世帯に加わった配偶者や子供が死亡した場合はプレイ続行可 復活させる・させないはプレイヤーに一任する 

8 生命の果実や神々の食事によって寿命を延ばすのは不可 また、死の花を所持するのも不可 入手したら即座に売り払うこと

9 オンラインギフトの受取りは許可する もらったアイテムを売却して世帯の資金の足しにしてよい

10 ひたすらガーデニングばかりする過酷なチャレンジである 収穫機やトラクターなどの便利グッズは大いに利用すべし

11 園芸家の責務とは「育てた収穫物を売ってお金を稼ぐ」である しかし実績としてカウントされるのは自分が育てた作物に限らないのがミソ 


category: チャレンジ

Posted on 2018/07/14 Sat. 14:20 [edit]  /  trackback: --  / comment: --

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